花キューピット

JFTD学園⽇本フラワーカレッジ FLOWER COLLEGE

JFTD花キューピットは、
フローリストの育成
にも
力を注いでいます。

JFTD花キューピットが運営する全日制1年間のフローリスト養成校です。65年を超える花キューピットが培ってきた「花を学ぶ」豊富な知識が詰まっています。
基礎から実践まで、花の全てを学ぶことができ、同社団が認定する「フローリスト資格」を取得することができます。

花キューピット
グループだから
できること What you can do

花キューピットグループが運営

65年を超える花キューピットが培ってきた「花を学ぶ」豊富な知識が詰まっています。

フローリストになるための
知識・技術を1年間で習得します

商品知識はもちろんお花屋さんを経営するためのノウハウなど花に関わる全てが学べます。フラワーデザイン 実技は約500時間の集中特訓で花のプロを目指します。

独自の奨学金制度

JF教育振興基金から1年間の学費に必要な奨学金(最高130万円・無利子)が貸与される制度があります。

フローリスト認定資格の取得

卒業時に所定の検定試験に合格するとJFTD花キューピットからフローリストの認定資格が与えられます。 その他の資格取得支援も充実しています。

就職率100%

花業界への就職率は100%。
花キューピットグループのメリットを生かし日本全国で1500名を超える卒業生が活躍しています。多くの先輩フローリストとの交流があなたの成長をバックアップしてくれるはずです。

確かな講師陣によるサポート

講師陣は、フラワーデザインはもちろん、財務会計を中心とした花店経営学、植物を育て、知るための観賞園芸学など、それぞれの分野で認められた一流のプロフェッショナルばかり。トータルな学びを可能にしています。

卒業生の Alumni’s voice

フラワー
アーティスト
第1期 卒業生
台北 / 台湾
Elly Lin(林 理恵)さん

学園の1期生として学びました。自分にとって特に重要だったと思うのは、意識を高めていただいたこと、そして、たくさんの素晴らしい友人を得られたことです。
現在は、色々な国を訪問する機会をいただき、花に関わるデモンストレーションやセミナーをしています。それらの経験が、また新しいアイデアのひらめきや、たくさんの新しい出会いを与えてくれる。そう感じる毎日です。
私は学園を卒業した事を、たいへん誇りに思っています。そして、ご指導いただいた先生方、大いなる友情で包んでくれた友人に対し、深く感謝するばかりです。

Elly Lin(林 理恵)さんの写真

ブライダル
第25期 卒業生
神奈川県横浜市
藤代 優星さん

既に花店で働いてましたが、「もっと花を学びたい」と思い、入学を決めました。
花の知識や技術を得られたことはもちろんですが、全国から集まった年齢や経験の違い仲間たちとつながりを持つことができたことが、とても大きいと実感しています。

藤代 優星さんの写真

フローリスト
第27期 卒業生
東京都港区
上杉 奈愛さん

実家が花店を経営していたこともあり、小さな頃から花屋になるのが夢でした。兄が通っていた学園の話を聞いて「行きたい!」と思ったのが、入学のきっかけです。学園での一番の思い出は「海外研修」。花や文化の違いを学べ、同期の仲間ともつながりを深めることができました。
就職は先生に相談しながら、厳しくもしっかり学べる花店を選びました。仕事でもっともやりがいを感じるのは、やはり接客でお客様のご要望に応えることができた時です。今はいつか実家花店へ帰った時に役立てられるよう、日々がんばっています。

上杉 奈愛さんの写真