花キューピット

JFTDと花キューピット JFTD and HANACUPID

会長挨拶JFTD花キューピットの今とこれから

会長 澤田 將信の写真

JFTD花キューピットは、生花店を営んでいた故鈴木雅晴の呼びかけにより、1953年に全国22名の同志により創立されました。

2003年の創立50周年に際し、内閣総理大臣小泉純一郎氏から寄せられた祝辞には、「JFTDは、我が国がまだ戦後の混乱と荒廃から脱しきれていなかった苦難の時代に“人々の心に灯を”との願いを込めて、花の通信配達を行う全国組織として誕生し、現在では世界各国とネットワークを結ぶまでに成長、発展しました。その間、日本に花を贈る文化を育て普及させることに大きく貢献し、今や花キューピットとして国際的にも大変著名な存在となりました。」と記されています。

創立以来65年余、JFTD花キューピットは、「親和と誠実」を基本理念として、歩み続けてまいりました。JFTD花キューピットの目指すのは、ご注文主様のあたたかい「こころ」に新鮮な花を添えて贈り、受け取った方に感動を生み出す花贈りです。

JFTD花キューピットは、全国約4,300店の花店のネットワークを活かした花の通信配達、花とみどりのギフト券の発行に加え、生花店の担い手育成のためのJFTD学園日本フラワーカレッジの運営、各種フラワーデザイン競技会の開催、会員生花店のための研修等を実施しています。また、100%持ち株会社の花キューピット株式会社を通じたインターネットによる注文受付、会員に向けた花材・資材のあっせん販売等を行っています。私も、2018年の会長就任以来、年間日数の約半分をJFTD花キューピットの活動や会員の支援のために費やして全国を駆け巡っています。JFTD花キューピットの役員は、無報酬ですので、自店の経営には打撃ですが、実際に足を運び、対話することで、JFTD花キューピットの活動について課題を把握したり、アイデアを得ることができます。

さらに、生産者、卸売市場及び仲卸の団体と協力して花の生産、流通、小売りを通じた技術改善、品質管理や情報伝達、花文化の普及や花の需要拡大に取り組んでいます。東日本大震災の被災地についても、励まし花キューピット運動など、長期の支援を続けています。

JFTD花キューピットは、常に時代を切り開き、全国の会員店の100%コンピュータ対応などを進めてきました。これは、生花店のマーケティングの可能性を広げる上で非常に有効であったと思います。日本の花の消費は戦後一貫して右肩上がりの成長を続けてきましたが、1998年頃をピークに需要が減少に転じています。花は、人々の心に灯をともすことができます。花が日々の暮らしに欠かせないものとなるよう、JFTD花キューピットは、内外の英知を集めて取り組んでまいりたいと存じます。

一般社団法人JFTD
会長 澤田 將信

花キューピットのmanagement

JFTD花キューピットには、全国4,300店の花店が参加しています。各店舗の個性を活かした商品の販売支援・花キューピットオリジナルの販促ツールのご提供、さらに花キューピット独自の企画商品のご案内など、各店舗様への総合的な支援を行っています。
研修や懇親会などを通じて、各店舗間の情報の共有や意見交換も活発に行われています。

加盟店 4,300店舗member store

日本全国への花贈りを可能にした、全国約4,300店のネットワークの力が、花キューピットの最大の力になります。4,300店の花への真摯な想いが、花キューピットを支えています。私たちJFTD花キューピットは、お客様の想いを花贈りとしてつなぎ、花店と花店の強い連携(絆)を大切に、花店の未来を創っていきます。

主な活動Activity

花贈りと花文化に関する事業

一人でも多くの方に、花を贈る喜びを、花のある生活の豊かさを体験して頂きたいと言う想いで、日本国内の花文化を牽引してきました。身近にお花を届けできるネットワーク、それが花キューピットです。

花キューピット取引関連事業

花キューピットは、“お届けしたい方の近くのお花屋さんが、新鮮なお花をお届けする”システムです。スピーディーに新鮮なお花を大切な方のもとへお届けします。また海外ネットワークを利用して、海外にもお花を贈ることができます。​

催事開催事業

花き業界の人材育成と発展を目的とした、様々なイベントに主催・共催をしています。権威ある国内最大のフラワーデザインコンテスト「ジャパンカップ」の他、様々なイベントを行っています。

花とみどりのギフト券事業

お花をもっと身近に。
全国の取扱店で利用できるお花の商品券・ギフト券です。北海道から沖縄まで全国の取扱店で、お好きなときにお好きな花と交換できます。

JFTD学園⽇本フラワーカレッジ

JFTD花キューピットが運営する全日制1年間のフローリスト養成校です。65年を超える花キューピットが培ってきた「花を学ぶ」ために必要な環境がすべて揃っています。

会員のための共同事業

インターネットによるお花の注文受付ポータルサイト運営を主軸に、会員に向けて花材や資材の斡旋販売、母の日をはじめとする各種記念日の店頭販促に注力し、加盟店の売上向上に寄与しています。