花キューピット

花キューピット加盟のご案内 MEMBER STORE

花キューピットは、
北海道から沖縄まで
日本全国4,300店舗の皆様に
ご加盟をいただいています。

日本全国に加盟店がある花キューピットは、お花のお届けに伴った店舗間のコミュニケーションはもちろん、販促支援やスキルアップ支援など、お花屋さんの売上向上を目指した研修・ヘルプ活動にも注力をしています。
誰もが一度は目にしたことがある、お花の姿を借りたキューピットのロゴは、多くの街を行くお客様に安心と信頼をお届けするお花屋さんのシンボルとして親しまれてきました。

全国の個店さまへの 充実のサポート SUPPORT

販促支援

様々なご支援を行っていますが、各店舗共通でご使用が可能なポスターのご提供や売上アップの具体例などを花キューピット各支部を中心にお伝えしています。

スキルアップ支援

花キューピット主催のコンテンストを中心に、各店舗様へのスキルアップご支援、さらにお花屋さんの売上を大きく占める「母の日」に向けた販促支援など、総合的なご支援を行っています。

市場活性化のための 取り組み ACTIVITY

お花のある生活をお届けするために、お花配達の独自ネットワークを推進してきましたが、併せてJFTD花キューピットでは、お花に関する人材の育成とお花業界の発展を目的に、様々なイベントの主催・共催をしてきました。
また「花育」と呼ばれる小さなお子様を対象にした花と緑、自然の尊さを伝える社会活動も実践し、花と緑に溢れた生活を育むための環境つくりに取り組んできています。

支部での活動

全国4,300店舗​のネットワークを持つ花キューピットでは、それぞれの地域にあった、商品・サービス・キャンペーンなどを実施しています。各支部に所属する店舗間でのコミュニケーションも活発に行われ、地域のお花屋さんの情報交換の場としても機能しています。

フラワーコンテンスト

日本一のフローリストを決めるジャパンカップ・フラワーデザイン競技会を中心に国内で最も栄誉のあるフラワーコンテンストを1962年より開催・運営しています。

フローリストの育成

フラワーコンテストの開催による国内フローリストの技術向上の支援活動と合わせて全日制のお花の学校、JFTD学園日本フラワーカレッジを運営し花キューピットで得られたお花のノウハウを継承しています。

加盟店様の MEMBERS VOICE

花キューピットに加盟して良かったと思うことを具体的にお聞かせください

東京都港区

やはり、お花のキューピットのロゴに代表される、多くのお客様からの知名度と安心感を感じる場面が多いところですね。
「花キューピットなら安心だね」と言う嬉しいお言葉をお客様からいただいた時は、誇らしさと花キューピットの歴史を感じる瞬間です。

また母の日など、店舗にとって大きなチャンスに前もって様々な支援をしていただけるJFTD支部からのアドバイスは、大きな安心材料になっています。

花キューピットに加盟して良かったと思うことを具体的にお聞かせください

京都府上京区

京都のお客様は、お花をお送りするお花を愛するという文化が、強く根付いているように感じますが、やはりお花をお届け、お贈りする際に、花キューピットの知名度は大きなアドバンテージと感じています。

花屋さん同士の交流から得られる現場の声は、自身のお店経営にとってもプラスになっていると思います。

加盟店申し込みの流れ FLOW

STEP01

支部の担当窓口

地元窓口担当(支部幹事)をご紹介いたします。

STEP02

入会書類作成(紹介印が必要です)

支部幹事より一般社団法人JFTDや支部活動のご説明をいたします。
入会申込書をお渡しいたしますので、必要事項をご記入ください。

※その後、近隣会員→支部幹事→支部長の紹介印をいただいてください。

STEP03

店舗訪問・技術審査

支部幹事が貴店を訪問し、店舗の確認と商品制作技術の確認をさせていただきます。

STEP04

理事会での入会審査

理事会において、入会審査をいたします。

STEP05

研修会・入会

入会承認された店舗は、本部の研修会にご出席いただきます。
花キューピット加盟店としての研修を受けていただいた後、初めて入会となります。

※研修会を欠席した場合は、入会が次回まで保留されます。
※研修会を2回ご欠席になった場合は、入会認証が取り消しとなります。