PROFILE ふくま生花店 福間 龍二

ふくま生花店
名前
福間 龍二
フローリスト歴
約22年
ジャパンカップ出場回数
3回

所属店舗情報

SHOP INFORMATION

ふくま生花店
店舗名
ふくま生花店
住所
島根県雲南市木次町木次14
ホームページ・SNS

インタビュー

INTERVIEW

好きな花/理由


枝の色合いと花の色のコントラストがとても好きです。桜の独特な表皮の雰囲気や姿形がかっこよく感じます。

普段のフラワーデザインの特徴やコンセプト

明るい色合いや、花の表情が活きるよう制作しています。小花を使用した繊細な雰囲気の作品が多いです。

花屋さんになろうと思ったきっかけ

生花店の長男ではありましたが、家業を継ごうとは考えておらず、かといってこの職業になりたいという目標もありませんでした。
造園・園芸方面の学校へ通い、花き市場で働き、フラワースクールを経て植物にふれる機会も多く、フラワーデザインへの 興味が出てきた為、最終的に実家の事業を継ごうと思いました。

もし、お花屋さんでなかったら

本屋です。多種の本に触れることができ、かつ読めると思ったので、子供の頃は本屋になりたいと思っていました。

ジャパンカップについて

ABOUT JAPAN CUP

フラワーデザインに興味を持ったきっかけ

花き市場で働いていた時期に、お花屋さんの仕事をみて興味を持ちました。

2025の作品・競技で注目してもらいたいところ

表現したいことが伝わるような作品になっているか、注目していただきたいです。

チャンピオンになったら初めにだれに伝えたい?

母親
母親に伝えたいです。作品制作や予選大会参加中に店を空ける時間も少なくありません。その間、大変負担をかけているので。

あなたにとってジャパンカップとは?

新しい気づきをもらえる機会

作品や商品

PIECES AND ITEMS

福間龍二氏の作品
ふくま生花店での仕事風景

選手を一覧で見たいときはこちらをチェック

選手一覧を見る