
- 名前
- 牧野 真美
- フローリスト歴
- 約23年
- ジャパンカップ出場回数
- 6回
所属店舗情報
SHOP INFORMATION

インタビュー
INTERVIEW
- 好きな花/理由
-
オンシジューム(シャーリーベイビー)
香りが大好き。他にも香りの良いお花が好きで、ずっと香りを嗅いでいたいです。
- 普段のフラワーデザインの特徴やコンセプト
-
お客様の好みなどの要望を聞き、花合わせを考えています。
また、大型のフラワーモニュメントの事業のデザインを年に何度か施工しますが、テーマに合わせて見る人の心に届く色合やデザインを考えています。個性的では無いですが、たくさんの人が明るい気持ちになるようにしています。
- 花屋さんになろうと思ったきっかけ
-
実家の祖父母が花好きで庭に四季の花が咲き、外出しても花や自然を見に行く機会が多く、花が大好きになりました。そして「花屋さんになりたい」と考えましたが、当時は「花屋さんは大変な仕事だから」と家族には反対されました。
お花屋さんに憧れている一般家庭の私は高校卒業後、宮城県仙台市のフラワーデザインの専門学校へ。ホテルの花屋さんで装飾の仕事を経験した後、個性的な花屋さんで勤務し、お店の生けこみ・フラワーアレンジ教室の講師を経験しました。
その後、24歳で地元の秋田に帰郷し花屋さんへ就職。主人と出会い、主人の家業である花屋さんへの魅力を感じて、お花屋さんとなりました。
- もし、お花屋さんでなかったら
-
食べる事が好きで、学生の頃にビアホールにバイトしていたことがあります。接客も好きだったので、花屋でなければ飲食店で働きたいです。
ジャパンカップについて
ABOUT JAPAN CUP
- フラワーデザインに興味を持ったきっかけ
-
専門学校で、フラワーデザインに興味を持つようになりました。
- 2025の作品・競技で注目してもらいたいところ
-
自分らしさです。
- チャンピオンになったら初めにだれに伝えたい?
-
主人
いつも近くで応援してくださり、東京・大阪・愛知・仙台と作品をトラックで運んでいただいております。長距離の運転は女性には過酷ですので、感謝しかありません。
- あなたにとってジャパンカップとは?
-
挑戦。そして全国の花屋さんに出会える楽しい時間。
作品や商品
PIECES AND ITEMS





選手を一覧で見たいときはこちらをチェック
選手一覧を見る