お知らせ TOPICS

花キューピットグランプリ
2019.04.15

2019年度 花キューピットグランプリ in 大阪

2019年4月11日(木)~4月12日(金)に開催された「JFTD花キューピット フラワーデザインコンテスト in 大阪」の中で、花キューピットグランプリ2019を行いました。
昨年までの花キューピットグランプリは、商品性を競い合うコンテストとして開催しておりました。
2019年については、テーマを「花キューピットオープンテニス2019のビクトリーブーケ」とし、デザイン性を競うコンテストとして開催し、多くの作品をご応募いただきました。
グランプリ(1位)受賞者には、花キューピットオープンテニス2019で実際に選手に渡されるビクトリーブーケのデザインに採用されます。
審査は4月11日(木)に、審査員による厳正な審査の結果1~15位を入賞作品として、金賞(1位~5位)、銀賞(6位~10位)、銅賞(11位~15位)をそれぞれ決定いたしましたので、ご紹介いたします。

テーマ「 花キューピットオープンテニス2019のビクトリーブーケ 」

位 優勝
金賞・農林水産大臣賞 
JFTD会長賞
大道 裕貴 ひらい花店
東京都板橋区

大道 裕貴氏の作品の写真

コンセプト

テニスボールを連想させる黄色、コートのグリーン、開催国日本という事での「和」からインスピレーションをうけ制作いたしました。

受賞者からのコメント

この度は、大変名誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。
コンセプトにもあります通り、率直にテニスの大会という事で、色味や形から「テニス」が連想できるようイメージして作成させて頂きました。
また、開催国である日本ならではの、組み紐や折り紙を使用し「和」を感じてもらうと共に、海外のプレイヤー、日本のプレイヤーがテニスはもちろん、花をつうじて感動を共有していただけたらと思います。
大会の関係者の方々や、大会に参加された皆様、自身の店舗の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も花業界の「輪」をひろげていきたいと思います。本当にありがとうございました。

位 準優勝 金賞・大阪府知事賞 藤原 正典 フローリスト山水花
大阪府大阪市生野区

藤原 正典氏の作品の写真

受賞者からのコメント

この度はこのような素晴らしい賞を頂き、大変嬉しく思います。コンテストのテーマは「ビクトリーブーケ」。まず、制作にあたっては、実際に選手に掲げている所をイメージして構想しました。迷ったのは花束としてのステムを生かしたものか、ブライダルブーケ的なものか。
通常時はステムを生かしたもののモチーフとしましては半球体のボールをイメージし、網目の部分はラケットのガットをイメージ。お花につきましては、ピンクを中心の色目をチョイス。溢れるように入れる事によりボリューム感を出しています。
サイズも遠目から見ることを想像し、小さくなりすぎないように、選手が持ちやすい大きさも考えつつ、写真映えするように制作しました。
今回の受賞につきまして、沢山の方から御祝いの言葉をお掛けして頂いたこと、審査や運営・設営サイドに携わられました皆様方に感謝致します。
また、今後も頑張っていきたいと思います。本当いありがとうございました。

位 金賞・大阪市長賞 
JFTD会長賞
柚木 のぶ子 小西生花店
石川県金沢市

柚木 のぶ子氏の作品の写真

受賞者からのコメント

今年のテーマが「花キューピットグランプリオープニングテニス2019ビクトリーブーケ」であることがわかった瞬間にこのコンテストに出ようとすぐ決めました。テニスやフィギアスケート、水泳の選手たちが手にしているビクトリーブーケを見るたびに、いつか私もアスリートたちが手にするビクトリーブーケを作ってみたいとずっと思っていました。
だから花キューピットグランプリのテーマがビクトリーブーケだったのがとてもうれしかったです。
ビクトリーブーケを作れるうれしさと、だけどいざ作ろうとブーケのデザインや花選びが難しく、コンテストが終わった今ももっとできたのはないかと思っています。
今回このような機会をいただき3位金賞受賞ということでとてもうれしいです。運営に携わった皆様、小西生花店の皆様、家族に心から感謝致します。ありがとうございました。

4
金賞
サトウ花店本店
大阪府大阪市北区
佐野 豪
佐野 豪氏の作品の写真
5
金賞
三芳園広島支店
広島県広島市中区
川本 陽子
川本 陽子氏の作品の写真
6
銀賞
花政
京都府京都市中京区
小林 真由美
小林 真由美氏の作品の写真
7
銀賞
サトウ花店千里店
大阪府豊中市
馬場 郁夫
馬場 郁夫氏の作品の写真
8
銀賞
花幸
愛知県豊川市区
山田 里恵
山田 里恵氏の作品の写真
9
銀賞
草楽園
大阪府吹田市
川野 慶子
川野 慶子氏の作品の写真
10
銀賞
花のながはら
北海道室蘭市
長原 里奈
長原 里奈氏の作品の写真
11
銅賞
花市商店
滋賀県大津市
山田 浩貴
山田 浩貴氏の作品の写真
12
銅賞
フラワーブティック華友園
岐阜県岐阜市
玉田 純
玉田 純氏の作品の写真
13
銅賞
はこねフローリスト
東京都千代田区
角田 幸乃
角田 幸乃氏の作品の写真
14
銅賞
はこねフローリスト
東京都千代田区
堀田 隆一郎
堀田 隆一郎氏の作品の写真
15
銅賞
フラワーショップ花武
千葉県柏市
小高 涼平
小高 涼平氏の作品の写真