お知らせ TOPICS

全国の知事へ感謝の花贈り
2023.12.06

兵庫、秋田、埼玉、静岡、愛知県知事へ花を贈呈しました。 

JFTD花キューピット70周年記念事業として全国の知事へ感謝の花贈りを実施中

一般社団法人 JFTD(所在地:東京都品川区 会長:澤田 將信)は、2023年4月13日に創立70周年を迎えました。70周年記念事業のひとつとして、各都道府県知事への花贈りを実施しております。

この取り組みは、各地域の皆様のおかげで長く花キューピットの活動を続けられている感謝の気持ちを、地域の代表者にお伝えすることと共に、社会に対し花贈り文化をアピールし、笑顔あふれるより明るい社会をつくることを目的としております。

11月2日に兵庫県 齋藤 元彦知事、11月6日に秋田県 佐竹 敬久知事、埼玉県 大野 元裕知事、静岡県 川勝 平太知事、そして11月7日に愛知県 大村 秀章知事をそれぞれ訪問し、花を贈呈いたしました。

本取り組みの概要

JFTD花キューピットは、日本全国約4,100の生花店が加盟する組織です。日本全国へ花を届けられるネットワーク「花キューピット」の運営のほか、花贈り・花文化の普及を目的としたイベント開催や花き業界の人材育成など幅広く活動しています。また、全国にブロック・支部を設け、各地域における花贈り普及を目的とした活動も行っています。

2023年4月から2024年3月までの期間中、JFTD花キューピット70周年記念事業の1つとして、知事のお誕生日や都道府県の記念日などに合わせて、全国各ブロック・支部から花束を贈呈し、各地域の皆様へ感謝の気持ちを伝える取り組みを行っております。

兵庫県産のバラ、ダリア、ユリに齋藤 元彦知事が笑顔

11月2日、兵庫支部代表者が兵庫県庁 県知事応接室を訪問し、11月15日に誕生日を迎える齋藤 元彦知事にフラワーアレンジメントを贈呈しました。兵庫県産のバラ、ダリア、ユリなどを約70本使用した大型のアレンジメントをご覧になると、齋藤知事は大変喜ばれました。兵庫支部代表者から、花贈りの素晴らしさや、お花が持つ癒しの効果をお伝えしたほか、最近の花き市況にも話は及び、花き小売の現状を知事にお伝えする貴重な機会となりました。

なお、贈呈の様子は神戸新聞などで報道されました。

「花は生活になくてはならないもの」と佐竹 敬久知事

11月6日、秋田支部代表者が、秋田県庁本庁舎 第一応接室を訪問し、11月15日に誕生日を迎える佐竹 敬久知事へ花束を贈呈しました。秋田県産のダリア・バラ・リンドウなどを束ねた大きな花束をお渡しすると、大変喜ばれました。佐竹知事は、日頃から植物や花を愛好しているとのことで「自宅には常にお花、植物がある。お花を見るだけで癒される。生活に無くてはならないもの」と話されました。
なお、贈呈の様子は秋田放送などで報道されました。

埼玉県は胡蝶蘭の主要産地と大野 元裕知事へお伝え

11月6日、JFTD会長澤田將信と埼玉支部代表者が、埼玉県庁 知事室を訪問し、11月12日に誕生日を迎える大野 元裕知事へ埼玉県産の胡蝶蘭鉢を贈呈しました。埼玉支部代表者から、埼玉県は胡蝶蘭の主要産地であり、首都圏市場において品質も高く評価されていることをお伝えすると、大野知事からは「今後も生活を豊かにする花贈りをしていただきたい。また埼玉県産の花きを使っていただきたい」とのお話がありました。

「“花の都しずおか”にふさわしく消費拡大に協力する」と川勝 平太知事

11月6日、静岡支部代表者が、静岡県庁 知事室などを訪問し、川勝 平太知事、森 貴志副知事へ静岡県産のバラ、ユリ、ダリア、ガーベラなどの花束を贈呈しました。静岡支部代表者から静岡県産の花の魅力を伝えると、川勝知事からは、2024年の浜名湖花博20周年を盛り上げたいことや「花の都しずおか」にふさわしく、花の消費拡大に県としても協力するとのお話がありました。

なお、贈呈の様子は日本農業新聞などで報道されました。

「“花の王国あいち”として生産量に加え消費も拡大したい」と大村 秀章知事

11月7日、名古屋・愛知支部代表者が、愛知県知事公館を訪問しました。県政150周年を迎えたことを機に今年から11月27日が「あいち県民の日」に制定されたお祝いに、大村 秀章知事へ花束を贈呈しました。秋の色合いでまとめた花束を渡すと大村知事は全て愛知県産であることに驚きつつ、喜ばれていました。大村知事から「花の王国あいちとして、生産量は圧倒的日本一ではあるが、愛知県内の花の消費量がもうひとつなので、花キューピットさんの力をお借りして伸ばしてまいりたい」とのお話がありました。
なお、贈呈の様子は中部日本放送「チャント!」、花き園芸新聞などで報道されました。

全国で知事へ花贈りを実施

2023年4月から2024年3月までの1年間、JFTD花キューピット70周年記念事業の1つとして、知事のお誕生日や記念日に合わせて、全国各ブロック・支部から花束を贈呈し、各地域の皆様へ感謝の気持ちを伝える取り組みを行っております。

これまでに実施した様子は以下よりご確認いただけます。

山形、岩手、千葉各知事への花贈り(https://www.hanacupid.or.jp/news/pressrelease/7336/

奈良、京都、岡山、北海道各知事への花贈り(https://www.hanacupid.or.jp/news/news/8232/

福島、鳥取、福岡、栃木各知事への花贈りの様子(https://www.hanacupid.or.jp/news/news/10120/

 岐阜、神奈川、広島、鹿児島、沖縄各知事への花贈りの様子(https://www.hanacupid.or.jp/news/news/10333/

■今後の展望
JFTD花キューピットは「心に花を添えて贈り、感動を生み出す」をブランド・コンセプトに、様々な取り組みを通じて、新しい花贈りの文化を啓蒙する活動を続けてまいります。

■一般社団法人JFTD花キューピット
代表者 :会長 澤田 將信  
所在地 :東京都品川区北品川4丁目11番9号日本フラワー会館
事業内容 :花贈り・花文化の普及(花育活動含む)/花贈り・花文化に関する研究調査/花贈り・花文化の国際交流/花き産業の活性化を促進するための人材育成/花キューピット取引関連(生花通信配達取引事業)/花とみどりのギフト券発行/会員のための共同事業(共同受注事業、共同購買事業、共同宣伝事業)
公式サイト :https://www.hanacupid.or.jp/

■ 本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人JFTD 広報担当
TEL: 03-5496-0369(代表)
MAIL:press@hana-cupid.co.jp