志穂美悦子氏をお招きし、特別講演会を開催しました
JFTD花キューピットは、2024年1月24日、大崎ブライトコアホール(東京都品川区)にて開催した「全国支部長会議」に花創作家の志穂美悦子氏をお招きし、特別講演会を行いました。
志穂美悦子氏は、アクション派俳優としてテレビや映画で活躍するも、結婚を機に芸能活動を引退、花の世界に魅せられて2010年よりベルギー出身、世界的トップフラワーデザイナーに師事しました。2011年、東日本大震災復興特別企画として、ライフワークのフラワーアートをまとめた写真集を上梓し売上金を被災地に寄付したことを皮切りに、ケニア・チベット難民キャンプへの支援活動や、宮城・福島・熊本への復興支援の活動を行ってきました。他にも、全国各地でフラワーパフォーマンス、フラワーアレンジメントワークショップなど、花創作家としてご活躍中です。
この度の特別講演では、幼少期から俳優デビュー、結婚して引退、その後の花創作家としての活動などの半生を通じて、志穂美氏が考えてきた仕事論や、成功の秘訣、夫婦の在り方まで多岐にわたるお話がありました。
「花は癒しとエネルギーを与えてくれる」と、参加したJFTD花キューピット全国支部長に花の仕事に携わることの幸せを共有していただきました。
また、質疑応答の中では、金井亮太郎理事(石川県)から能登半島地震後の様子が共有され、志穂美氏からは「できることがあれば是非支援にうかがいたい」とのお申し出もいただきました。