お知らせ TOPICS

全国の知事へ感謝の花贈り
2024.02.20

山口、佐賀、愛媛、三重県知事へ花束を贈呈しました

JFTD花キューピット70周年記念事業として全国の知事へ感謝の花贈りを実施中

一般社団法人 JFTD(所在地:東京都品川区 会長:澤田 將信)は、2023年4月13日に創立70周年を迎えました。70周年記念事業のひとつとして、各都道府県知事への花贈りを実施しております。

この取り組みは、各地域の皆様のおかげで長く花キューピットの活動を続けられている感謝の気持ちを、地域の代表者にお伝えすることと共に、社会に対し花贈り文化をアピールし、笑顔あふれるより明るい社会をつくることを目的としております。

12月8日に山口県 村岡 嗣政知事、12月15日に佐賀県 山口 祥義知事、1月19日に愛媛県 中村 時広知事、そして1月30日に三重県 一見 勝之知事をそれぞれ訪問し、花束を贈呈いたしました。

本取り組みの概要

JFTD花キューピットは、日本全国約4,100の生花店が加盟する組織です。日本全国へ花を届けられるネットワーク「花キューピット」の運営のほか、花贈り・花文化の普及を目的としたイベント開催や花き業界の人材育成など幅広く活動しています。また、全国にブロック・支部を設け、各地域における花贈り普及を目的とした活動も行っています。

2023年4月から2024年3月までの期間中、JFTD花キューピット70周年記念事業の1つとして、知事のお誕生日や都道府県の記念日などに合わせて、全国各ブロック・支部から花束を贈呈し、各地域の皆様へ感謝の気持ちを伝える取り組みを行っております。

村岡 嗣政知事の年齢に合わせ51本のバラの花束を贈呈

12月8日、山口支部代表者が、山口県庁 知事室を訪問し、12月7日に51歳の誕生日を迎えた村岡 嗣政知事に花束を贈呈しました。贈呈したのは、年齢分51本の山口県産バラと山口県オリジナル品種のユリ「プチソレイユ」を束ねた大きな花束です。山口支部代表者から、花キューピットの仕組みや歴史を伝えたほか、花の需要や動向・県で生産される花の動向などについて意見交換が行われました。
なお、贈呈の様子は山口放送、山口新聞などで報道されました。

バラ、ユリ、ダリアなどの花束に「豪華」と山口 祥義知事が笑顔

12月15日、佐賀支部代表者が、佐賀県庁 知事室を訪問し、山口 祥義知事に花束を贈呈しました。佐賀県産の花を中心にバラ、ユリ、ダリア、ガーベラなどで構成した花束に山口知事は大変喜ばれました。花卉需要の現状や、今後の消費拡大について知事と支部代表者間で話し合う貴重な機会となりました。

愛媛県オリジナルの花「さくらひめ」の花束を中村 時広知事に贈呈

1月19日、愛媛支部代表者が、愛媛県庁 知事会議室を訪問し、1月25日に誕生日を迎える中村 時広知事へ花束を贈呈しました。デルフィニウムの愛媛県オリジナル品種「さくらひめ」をメインにバラやスターチスを添えた大きな花束に中村知事は驚き、喜ばれました。愛媛支部代表者から「花キューピット」が創立70周年を迎えたことを伝えると、知事はその歴史の長さに驚かれ、花キューピットを通じて愛媛県の花を全国に広めてほしいと話されました。愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」と花キューピットのブランド・キャラクター「花キューピットちゃん」も同席し、終始和やかな会合となりました。
なお、贈呈の様子は愛媛新聞、テレビ愛媛などで報道されました。

一見 勝之知事の年齢に合わせ61本のバラの花束を贈呈

1月30日、三重支部代表者が、三重県庁 プレゼンルームを訪問し、当日に誕生日を迎えた一見 勝之知事へ花束を贈呈しました。年齢分61本の三重県産バラの花束に「歳の数だけバラをもらえるなんて、うれしい」と満面の笑みで受け取られました。知事ご自身は、結婚記念日にいつもバラの花束を贈っているとのエピソードも話していただきました。花キューピットのブランド・キャラクター「花キューピットちゃん」も同行し、終始場を和ませました。

全国で知事へ花贈りを実施

2023年4月から2024年3月までの1年間、JFTD花キューピット70周年記念事業の1つとして、知事のお誕生日や記念日に合わせて、全国各ブロック・支部から花束を贈呈し、各地域の皆様へ感謝の気持ちを伝える取り組みを行っております。
これまでに実施した様子は以下よりご確認いただけます。
全国の知事へ感謝の花贈り(https://www.hanacupid.or.jp/news/category/thx70/

■今後の展望
JFTD花キューピットは「心に花を添えて贈り、感動を生み出す」をブランド・コンセプトに、様々な取り組みを通じて、新しい花贈りの文化を啓蒙する活動を続けてまいります。

■一般社団法人JFTD花キューピット
代表者 :会長 澤田 將信  
所在地 :東京都品川区北品川4丁目11番9号日本フラワー会館
事業内容 :花贈り・花文化の普及(花育活動含む)/花贈り・花文化に関する研究調査/花贈り・花文化の国際交流/花き産業の活性化を促進するための人材育成/花キューピット取引関連(生花通信配達取引事業)/花とみどりのギフト券発行/会員のための共同事業(共同受注事業、共同購買事業、共同宣伝事業)
公式サイト :https://www.hanacupid.or.jp/

■ 本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人JFTD 広報担当
TEL: 03-5496-0369(代表) MAIL:press@hana-cupid.co.jp