日本全国に「直接手渡し」できる花キューピットの仕組みを詳しくご紹介いたします
「花キューピット」は、北は北海道稚内・利尻島・礼文島、南は沖縄県本島はもちろん石垣島・宮古島にいたるまで、日本中どこにでも、最短当日中に新鮮なお花を送料なしでお届けすることができるシステムです。 いったいどんな仕組みでお届けしているのかをご紹介いたします。
1,ご注文
ご注文は、全国に約4,100店ある花キューピット加盟店の店頭もしくはインターネットで承ります。
■加盟店で注文する
店頭でプロのお花屋さんがご要望をお聞きします。
贈る相手の年代、性別や雰囲気、ご用途(誕生祝い/結婚記念日/お悔み/お礼など)を伝えていただくと、お相手やシチュエーションに合わせたお花をご提案いたします。
お店には「メニューシート」や「スタイルブック」など、写真を見て参考にしていただくためのツールもあります。 花キューピット加盟店の所在地は、本サイト内「花キューピット加盟店を探す」ページ(https://www.hanacupid.or.jp/stores/)から検索いただけます。
■インターネットで注文する
インターネット花キューピット(https://www.i879.com/)からご注文いただけます。
インターネットから注文する場合も、お花屋さんで相談するときのように「ご用途」「価格」「形状」「イメージ」「お届け先について」の5つの項目に対して、選択肢から希望を伝えて、お花をオーダーできます。
「イメージ」の項目では、「ボリュームを出して」「こじんまりかわいい感じに」など複数からご希望のイメージを選べます。
また贈り先の方の性別・年代も任意で伝えることができます。
このほかに、用途ごとのイメージ写真や、おすすめランキングの写真から選んで購入することもできます。この場合は、写真の雰囲気に近いお花をお届けいたします。
加盟店、インターネットどちらも、3,300円(税込)から承ります。1点からお届け可能です。お気軽にご相談ください。
※手数料別途550円~825円(税込)
2,つくってお届けする
承ったご注文のお花をつくってお届けするのは、お届け先近くの花キューピット加盟店です。
「1ご注文」で承った内容を、配達を担当する加盟店に伝え、担当店はご注文のイメージに合わせて1点1点花束やフラワーアレンジメントを手づくりします。
つまり、注文したお店ではなく、お届け先近くの、別の花屋さんが「つくって」「届ける」ことになります。
これはプロのお花屋さんのネットワークだからこそ実現できることです。花キューピットに加盟している花店は、地域の花店の推薦に加え、商品制作技術の確認と審査を経て入会しています。さらに入会後も最低年に1回は開催される講習会に全店が参加し、品質維持・向上に努めています。
「1ご注文」「2つくってお届けする」でお届けの仕組みを説明しました。 では、この仕組みでどんな特徴があるかをお伝えします。
特徴①フレッシュなお花をお届け
花キューピットは独自のネットワークを活用して、届け先に近い加盟店(担当花店)から手づくり手渡しでお届けします。①受注からお届けまでの時間を短く抑え、②お花のプロたちが適切な環境でお花を管理・配送しています。
この2つの条件をかけ合わせることで、フレッシュなお花の配送を実現しているのが、花キューピットの大きな特長です。
特徴②人が届ける温かさ
花キューピットのお花は、花束やアレンジメントを用意した担当花店が直接「手渡し」でお花をお届けします。「人が届ける温かみがある」、それも花キューピットならではの魅力です。
実際に花キューピットのお届けでお花を受け取った方からは、「届けてくれた花屋さんの笑顔も素敵でした」「うれしくて、持ってきてくれた花屋さんに“めちゃくちゃかわいいお花”と思わず言っちゃいました」「お誕生日おめでとうございます、と言って渡してくれました」などのお声も多数いただいています。
花キューピットは「こころにとどく」をブランドステートメントとしています。お花を通して、贈り主様の心を贈り先の方へお届けすることを心がけています。
※現在は「非対面」でのお渡しもお選びいただけます。インターホンもしくはお電話にてご連絡をさせていただいた際に、場所の指定をお願いします。
特徴③ゴミが少ないお届け
運送業者がお花を運ぶ場合、一般的にはお花が倒れないようダンボールへ入れて、紐や緩衝材で固定させた状態で配送します。
しかし花キューピットはお花屋さんが手渡しでお届けするため、過剰な梱包をせずにお花を運ぶことが可能です。フラワーアレンジメントなら保護用のセロハンか紙1枚程度で覆うだけ、花束ならそのまま手渡しでお届けします。
環境に優しく、またお花を贈られた方も片付けが楽というのも、花キューピットの魅力と言えます。
特徴④CO2排出が最小限で済むお届け
花キューピットは、遠距離配送ではなくお届け先近くのお店から配送することで、配送時にかかるCO2排出の抑制に貢献しています。花キューピットグループ全体(国内)で、2021年4月〜2022年3月の1年間で CO2に換算すると約160tの排出を抑制しています。
昭和28年のJFTD花キューピット創立当時は、現在のような物流ネットワークがありませんでした。そんな中「離れた方へ花でこころを届ける」ことを目指して全国の花店ネットワークを構築してきました。その結果、まだ「地球温暖化」や「リサイクル」などの言葉がなかった時代からずっと花キューピットは「地球にやさしいフラワーギフト」をお届けし続けています。たくさんのお客様の心に花を添えて贈るお手伝いをしてきた結果が、地球環境保護にもつながっていたのです。
特徴⑤地域の慣習に合わせてお届けすることも
お祝いやお悔やみのお花は、地域によって独自のルールやマナーがある場合もあります。その点、花キューピットはお届け先近くの加盟店からお花を配送するので、お届け先の地域の慣習に合わせたアレンジにも対応しています。
花キューピットは、倉庫からの一括配送ではなく、お届け先近くのお花屋さんがつくってお届けします。地元のお店だから熟知している、TPOや慣習を意識してお届けしています。
東北の一部地域には葬儀で「だるまかご」という独特の形のカゴを並べる慣習があります。 ご注文いただいた内容がその地域の慣習に合っていない場合、贈り主の方にお伝えした上で、地域に合わせた内容に変更する対応をさせていただくことがあります。 地域の慣習を意識した、より丁寧なお花贈りができるのは、花キューピットならではの特長です。
特徴⑥配送を委託しないから最短で当日お届けも可能
離れた場所へギフトを贈ろうとしたとき、店舗あるいは配送拠点からお届け先へ宅配便等で配送を行うのが一般的なサービスです。
花キューピットの場合は、加盟店のネットワークで、店舗間の「連絡」によって、お届け先近くの花店が配送を行います。
このため、宅配便などの一般的な配送では、お届けは注文の翌日以降になりますが、花キューピットをご利用いただくと最短で当日中にお届けすることが可能です。
まとめ
【全国の花店ネットワークで、1つ1つ手づくり手渡しでお届けする花キューピットの特徴】
急なご不幸や、当日に知ったお祝い事などにも対応できます。
①フレッシュなお花をお届け
②人が届ける温かさ
③ゴミが少ないお届け
④CO2排出が最小限で済むお届け
⑤地域の慣習に合わせてお届けすることも
⑥配送を委託しないから最短で当日お届けも可能
花キューピットは「心に花を添えて贈り、感動を生み出す」をブランドコンセプトとしています。
これからも、たくさんの方の気持ちをお届けするお手伝いができたらうれしく思います。